がんばろう!日本

2011年4月15日金曜日

乗務員の皆様に趣旨説明(初日)終わりました

ただいまAM5:50 昨日のPM10:00から帰庫された乗務員一人ひとりに
東北を応援したい(義援金活動)の説明をいたしました
熱心に耳を傾けていただいた方が多く、ほとんどしゃべりっぱなしで今は抜け殻のようになっております
意見も多くいただきました

  • 社内にどれぐらい義援金を預かった累積額を掲示して(やる気が湧く)
  • 詳しく説明を聞かれるお客様・義援金をお預けいただいたお客様向けに詳しく趣旨の説明が載っているチラシを作ってくれ
  • 義援金を預かる封筒に社名を入れてくれ
  • 領収書は発行できない旨掲示してくれ
  • 義援金を多く集めた方はトップ賞金を渡してくれないか
  • こういうこともいいかもしれないが休業が頂ければできれば現地でボランティアをしたい
  • 大事な気持ちのこもったお金を預かるんだから、会社ではしっかり対応してくれ
  • 年配の方にはBlogやTwitterといっても判らない場合もあるから、ワイキャブのホームページに趣旨・活動を載せてくれ(ホームページを見てくださいと説明したほうが万人に伝わるよ)
  • 募金箱を車内に置いておく方が混乱が少ないよ   などなど
そして、本来の目的(お客様を快適に目的地に送りとどける)ことが重要で、義援金をお客様に求めることが目的にならないように気をつけようね(義援金を出さないと後ろめたくなったらお客様にとっても不快だよね)
あくまでお客様からの申告・当社の活動に対する共感にこたえる
預かった貴重な義援金を確実に被災者の元へ届くようにという思いで息の長い活動を続けましょう という理解にほとんどの方がなっていただいたと思います
また、どの意見も真剣にこの活動を考えていただいていると思いありがたく思っております
 

弊社においてもこれがBestな社会貢献か分かりません
しかし、 いま、私たちにできることを探して の答えを探し、社会貢献につながる活動を続けて行きたいと思います